fc2ブログ

Welcome to my blog

「てげてげ」とは宮崎弁で「そこそこ、適当に」という意味。
適当にBlog UPしますね
ちなみに「てげ」は「とても」「超」って意味。

SATOくんの『てげてげ写真部@みやざき』

20
2018  06:24:31

双子座流星群、オリオン座を突き抜ける。

オリオン座の中心を突き抜けるように流れるオリオン流星群。

DSC_7910PSJT.jpg 
スポンサーサイト



 未分類

8 Comments

onorinbeck  

凄いですねー。
流れ星って、どこに流れるかわかりませんやん。
それで、この写真。
ほんと凄いよねー。

2018/12/20 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: onorinbeckさんへ

beckさん、こんにちは。

> 凄いですねー。
> 流れ星って、どこに流れるかわかりませんやん。
> それで、この写真。
> ほんと凄いよねー。

ずっと、星空を眺めていると、たくさん流れる方向があるので、
そこを見極めて、カメラの向きを変更すると良いですよ。
2~3台出して撮影すると、より一層確率が良くなるよ。

2018/12/20 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

さゆうさん  

こんばんは。
ふたご座流星群の撮影お見事です。
只々口を開いてみていました。
撮影お疲れさんでした。

2018/12/20 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: さゆうさんへ

さゆうさん、こんばんは
オリオン座と双子座流星群を一緒に撮ろうと思って、オリオン座を狙ったら見事に撮れました❗(笑)

2018/12/20 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

MT  

こんばんは!

私の流れ星はオリオン座の上を流れて行きましたが、SATOくんさんのはオリオン座にズバッとストライクですね!それもしっかりくっきりとお見事です~!^^

2018/12/20 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

デコ  

ど直球で流れてるっ
これはすごいなぁ

目でももちろん見えるんだよね??( ;∀;)
みてみたいねぇ^^

2018/12/21 (Fri) 04:37 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: MTさんへ

MTさん、おはようございます。

> 私の流れ星はオリオン座の上を流れて行きましたが、SATOくんさんのはオリオン座にズバッとストライクですね!それもしっかりくっきりとお見事です~!^^

カメラ2台で撮影していたので、オリオン座と双子座流星群が撮れないかな?って思い向けてみました。
もう一枚、オリオン大星雲に向かって流れる流れ星も撮りました。明日アップ予定です。

2018/12/21 (Fri) 08:11 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: ♪デコ♪ちゃんへ

デコちゃん、おはよー!

> ど直球で流れてるっ
> これはすごいなぁ
>
> 目でももちろん見えるんだよね??( ;∀;)
> みてみたいねぇ^^

もちろん、肉眼でも見えますよ。
街灯りの光害が少ない場所
郊外がいいよ。
丘みたいな所で、四方八方見渡しのいいところに、
レジャーマット引いて、防寒をしっかりして、寝っ転がって空を見る。
たくさんの流れ星が流れるよ。
次は1月4日、しぶんぎ流星群

1月4日の明け方、しぶんぎ座流星群の活動が極大となる。

極大時刻は日中の11時ごろと予測されている。しぶんぎ座流星群は極大時刻の前後数時間に活動が集中するため、4日の夜明け前ごろに一番多くの流れ星が見られそうだ。新月2日前で、月明かりの影響がない好条件で観測できる。空の条件の良いところでは4日明け方に1時間あたり20個程度、空が明るいところや視界が開けていないところで実際に見えるのは7個ほどと予想される。北東方向を中心に空を広く見渡そう。

だって!
僕は行ってみようと思っているよ。

2018/12/21 (Fri) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment