Welcome to my blog

「てげてげ」とは宮崎弁で「そこそこ、適当に」という意味。
適当にBlog UPしますね
ちなみに「てげ」は「とても」「超」って意味。

SATOくんの『てげてげ写真部@みやざき』

20
2017  07:16:01

綾南川 源氏ホタル

平成29年5月18日(木)
都井岬からの帰り道、綾南川の源氏ホタルをロケハン兼ねて撮影してきました。
例年と比べるとまだまだ少ないですね。
目視だとほとんど飛んでいないですね。
コンポジットで撮影すると、撮影した時間の分重ねられるので、たくさん飛んでいる風には見えます。
約1時間撮影したものを全てコンポジットした分と1時間の中から選りすぐった一本線をアップしますね。
この日は、福岡のM氏、相棒さくらさん、ブロ友ROBINさん夫妻と一緒に楽しい撮影になりました。
もっと飛んでいると良かったけど、シーズンはこれからだと思います。

綾南川05181JT

 綾南川0518-3PSJT 

 未分類

12 Comments

さくら  

一筋ですね。

2017/05/20 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

しろしろⅡ  

こんにちは!

おお~
素晴らしい!
もうこんな季節なんですね。
乱舞しているように見えます。

2017/05/20 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |   

デコ  

一筋のライン
これホタルなのよね^^

凄いなぁ
水面の流れとホタル(#^.^#)

美しい光景ありがと

2017/05/20 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: さくらさんへ

さくらさん、そうです。

> 一筋ですね。
一筋です。
寂しいですよね。笑

2017/05/20 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: しろしろⅡさんへ

しろしろⅡさん、こんにちは。

> おお~
> 素晴らしい!
> もうこんな季節なんですね。
> 乱舞しているように見えます。

初夏ですね。
ホタルの季節ですよ。
今年もたくさんのホタルが飛んでくれることを願っています!笑

2017/05/20 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: ♪デコ♪さんへ

デコさん、こんにちは。

> 一筋のライン
> これホタルなのよね^^
>
> 凄いなぁ
> 水面の流れとホタル(#^.^#)
>
> 美しい光景ありがと

これは源氏ホタルですよ!
たくさん重ねた中に、一筋が入っていました。
今日もホタル行ってきます。

2017/05/20 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ぼびぱぱ  

こんばんは
綺麗ですねー
川の流れも良いですね

2017/05/20 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

x都人x  

今晩は
此方も素晴らしいですね!
川の流れがとても印象的で、、
うっとりです^^

あ~ヒメボタル!
ポイント何となく解りましたよー
機会があればって^^

2017/05/20 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: ぼびぱぱさんへ

ぼびぱぱさん、おはようございます。

> こんばんは
> 綺麗ですねー
> 川の流れも良いですね

今日は里山の田んぼに行ってみました。
流れ星とホタルが捕れました。笑
コンポジットですけど。。。笑

2017/05/21 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: x都人x さんへ

都人さん、おはようございます。

> 今晩は
> 此方も素晴らしいですね!
> 川の流れがとても印象的で、、
> うっとりです^^
>
> あ~ヒメボタル!
> ポイント何となく解りましたよー
> 機会があればって^^

夕暮れ、暗くなる寸前に背景を撮影して、ホタルを撮って、コンポジットするといいですよ。
ポイント見つかりましたか?
是非、姫ホタル撮影チャレンジして下さい。

2017/05/21 (Sun) 07:25 | EDIT | REPLY |   

ROBIN  

お世話になりました.
多いなーと思いましたが,まだまだこれから増えるのですか?
びっくりです!
自然が残っているいい場所ですね.

2017/05/21 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: ROBINさんへ

ROBINさん、おはようございます。

> お世話になりました.
> 多いなーと思いましたが,まだまだこれから増えるのですか?
> びっくりです!
> 自然が残っているいい場所ですね.

たぶん、あれがピークじゃないのかな???
昨日日曜日はちょっと少なかったです。
日中の気温にも寄るので、ピークがいつかはわかりません。。。笑

2017/05/22 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment