Welcome to my blog

「てげてげ」とは宮崎弁で「そこそこ、適当に」という意味。
適当にBlog UPしますね
ちなみに「てげ」は「とても」「超」って意味。

SATOくんの『てげてげ写真部@みやざき』

12
2017  07:26:54

筑後川花火大会 魚眼編

平成29年8月5日(土)
魚眼レンズですが、APS-Cのカメラに付けたのであまり魚眼にはなっていませんが、
出店のラインがちょっと反っています。

初の筑後川花火大会でロケハンなしだったので、現場について撮影場所の近さに驚き
D750に28mmのレンズ、D500に魚眼付けました。
魚眼レンズは10-17mmなんですが、17mmより広角側にすると隣のカメラマンが入るので、17mm
=フルサイズ比25.5mmですね。
しかし、この設定では大きな花火がフレームアウトするので、途中から画角を変えて15mm=フルサイズ比22.5mmに変更、仰角も上向きに変えました。

01PSJT.jpg

 02PSJT.jpg 

 未分類

12 Comments

x都人x  

おはようさんどす~
湾曲してて魚眼は面白くて綺麗ですね!

花火で西の空が赤く染まって夕暮れって
感じですが何時ごろからでしょうか?

此方は大体8時くらいが多いかな、、
外は真っ暗です!

2017/08/12 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

デコ  

花火を魚眼で撮るっ
これはいいかもっ(#^.^#)

ナイスアイディアですね^^

2017/08/12 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

さゆうさん  

こんばんは。
魚眼特有の湾曲した感じが出ていないけれど
僅かながら湾曲している感じがします。
いい感じです。

2017/08/12 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ほんと綺麗に撮れてますねー!
超広角に花火って合うんだなー!(^^)!

2017/08/12 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: x都人x さんへ

都人さん、こんばんは。

> おはようさんどす~
> 湾曲してて魚眼は面白くて綺麗ですね!
>
> 花火で西の空が赤く染まって夕暮れって
> 感じですが何時ごろからでしょうか?
>
> 此方は大体8時くらいが多いかな、、
> 外は真っ暗です!

あまり湾曲していませんが、APS-Cに魚眼ですから!笑
時間は19:40打ち上げ開始でしたよ。

2017/08/12 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

tane  

SATOくんへ

こんばんは(#^.^#)

今年も花火を観に行っていないので、皆さんの投稿で楽しんでいます。
とっても綺麗ですね(*^_^*)
それにしても、魚眼レンズで撮るとは、凄いですね。
それで、こんなに綺麗に撮れるのも、初めて知りました(#^.^#)

2017/08/12 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: ♪デコ♪さんへ

デコさん、こんばんは。

> 花火を魚眼で撮るっ
> これはいいかもっ(#^.^#)
>
> ナイスアイディアですね^^

広角レンズを持っていないので、広角の代用を魚眼でしています。l

2017/08/12 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: さゆうさんへ

さゆうさん、こんばんは。

> こんばんは。
> 魚眼特有の湾曲した感じが出ていないけれど
> 僅かながら湾曲している感じがします。
> いい感じです。

もっと広角にすれば湾曲するのですが、横のカメラマンが画角に入ってしまうので、構図優先で撮りました。

2017/08/12 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: onorinbeckさんへ

beckさん、こんばんは

> ほんと綺麗に撮れてますねー!
> 超広角に花火って合うんだなー!(^^)!

花火が近距離だったので、魚眼使いました。

2017/08/12 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: taneさんへ

taneさん、こんばんは。

> SATOくんへ
>
> こんばんは(#^.^#)
>
> 今年も花火を観に行っていないので、皆さんの投稿で楽しんでいます。
> とっても綺麗ですね(*^_^*)
> それにしても、魚眼レンズで撮るとは、凄いですね。
> それで、こんなに綺麗に撮れるのも、初めて知りました(#^.^#)

打ち上げ場所まで350m
流石にこれだけ近距離だと魚眼が良いですy。

2017/08/12 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

イマムラ  

No title

遠くまでのロケ、お疲れ様。
ところで…
魚眼欲しいなあ、と思って50年(爆)
早いものです。
末筆ながら、運転、気をつけてください。

2017/08/13 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: イマムラさんへ

イマムラさん、おはようございます。

> 遠くまでのロケ、お疲れ様。
> ところで…
> 魚眼欲しいなあ、と思って50年(爆)
> 早いものです。
> 末筆ながら、運転、気をつけてください。

下関まで行って来ました。
お陰様で良い写真が撮れました。
無事帰って来られました。笑

2017/08/15 (Tue) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment