Welcome to my blog

「てげてげ」とは宮崎弁で「そこそこ、適当に」という意味。
適当にBlog UPしますね
ちなみに「てげ」は「とても」「超」って意味。

SATOくんの『てげてげ写真部@みやざき』

13
2017  03:35:00

黄花の杜鵑草(キバナノホトトギス)

黄花の杜鵑草(キバナノホトトギス)はユリ科ホトトギス属の多年草である。
本種は日本固有種である。九州の宮崎県の固有種で、林の中や林の縁に生える。
環境省のレッドリスト(2012)では、「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧II類(VU)に登録されている。
草丈は10センチから40センチくらいである。
茎には硬い開出毛(ほぼ垂直に立っている毛)が疎らに生える。
葉は長い楕円形で、互い違いに生える(互生)。
葉のつけ根の部分は少し茎を抱く。
開花時期は9月から11月である。
葉の脇から花茎を出し、長さ2、3センチの黄色い花を上向きにつける。
花被片の内側には紅紫色の小さな斑点がぽつぽつとある。
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。
花言葉は「夢より素敵な現実」である。

※九州風景写真のホタンをクリックお願いしますね。

DSC_0582PSJT.jpg

 DSC_0595PSJT.jpg 

 未分類

11 Comments

しろしろⅡ  

こんにちは〜

咲きっぷりが見事ですね〜
開いても良し、開く前も良しの素敵な花。
初めて見ました!

その後インスタ女子は写真部に入会されたのでしょうか(笑)

2017/10/13 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

デコ  

ホトトギス黄色もあるのねぇ(#^.^#)
優しい色合いで綺麗っ

しかも素敵な花言葉

夢より素敵な現実っ

そんな事が起こればいいな(笑)

2017/10/13 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

さゆうさん  

こんにちは。
キバナノホトトギス、初めて目にしました。
絶滅危惧種ですか、大切の保護しなければ、
盗掘が心配です。

2017/10/13 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

すごいね!これっ!
キバナのは初めて見ましたよー。
ホトトギスの花って良いですよねーーー^ ^

2017/10/13 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

まっくんの館  

こんばんは

お初のお邪魔です~!何時もお立ち寄り戴き有難うございます。
素晴しい写真の数々に固唾を呑みながら拝見させていただきました。
どのお写真も素晴らしいですね。(^o^)
「新燃岳」の噴火が心配されていますが、降灰や噴石等々影響は如何でしょう。
お気を付け下さいね。(^o^)/

2017/10/13 (Fri) 18:56 | EDIT | REPLY |   

x都人x  

今晩は
色んな所でホトトギスを拝見しますが
黄色の花は余り見た事が無くて
とっても綺麗ですね^^

2017/10/13 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: しろしろⅡさんへ

しろしろⅡさん、こんばんは。

> 咲きっぷりが見事ですね〜
> 開いても良し、開く前も良しの素敵な花。
> 初めて見ました!
>
> その後インスタ女子は写真部に入会されたのでしょうか(笑)

宮崎県にしか咲いていない花ですよ。
僕も去年初めて見ました。

インスタ女子!
ナイーブな僕は声をかけられません。。。笑

2017/10/13 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: ♪デコ♪さんへ

デコさん、こんばんは。

> ホトトギス黄色もあるのねぇ(#^.^#)
> 優しい色合いで綺麗っ
>
> しかも素敵な花言葉
>
> 夢より素敵な現実っ
>
> そんな事が起こればいいな(笑)

花言葉、夢よりも素敵な現実。
早く目を覚まして言ってるように僕は思います。笑

2017/10/13 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: さゆうさんへ

さゆうさん、こんばんは。

> こんにちは。
> キバナノホトトギス、初めて目にしました。
> 絶滅危惧種ですか、大切の保護しなければ、
> 盗掘が心配です。

宮崎限定の固有種みたいですね。
他県には咲いてないので皆さん初めて見ますよね。
僕も去年初めて見ました。

これが、道路の法面に群生していました。笑
この花絶滅危惧種なのにって思いましたよ。

2017/10/13 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: onorinbeckさんへ

beckさん、こんばんは。

> すごいね!これっ!
> キバナのは初めて見ましたよー。
> ホトトギスの花って良いですよねーーー^ ^

山道の法面に群生していましたが、とりあえず絶滅危惧種です。笑
黄色で可憐な花ですよ。


2017/10/13 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

SATOくん  

Re: まっくんの館さんへ

まっくんの館さん、おはようございます。

> お初のお邪魔です~!何時もお立ち寄り戴き有難うございます。
> 素晴しい写真の数々に固唾を呑みながら拝見させていただきました。
> どのお写真も素晴らしいですね。(^o^)
> 「新燃岳」の噴火が心配されていますが、降灰や噴石等々影響は如何でしょう。
> お気を付け下さいね。(^o^)/

はじめまして。
いつも勝手にブログを拝見させて頂いています。
コメントありがとうが材ます。
新燃岳の噴火、ご心配頂ありがとうございます。
僕の住んでいるところは宮崎市の北西側にある国富町です。
降灰は全くありません。
しかし、新燃岳の麓、高原町にはかなりの降灰があるみたいです。
お気遣いありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

2017/10/14 (Sat) 06:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment